未就園児クラス

親子で楽しい経験を。
集団でちょっと楽しい
そんな場所です。

すみれ幼稚園の未就園児クラス

すみれ幼稚園ではひよこクラス(親子活動)、りんごクラス(親子分離)、満3歳児クラスでの活動を行っています。

見学は随時受け付けておりますのでご希望の方はご連絡ください。

ひよこクラスってどんなところ?

ひよこクラスは、未就園児を対象に親子で週に一回、曜日別のクラスで活動します。

活動内容は、親子の触れ合い遊びを中心に、先生やお友達の存在を知ってもらえるようなもの、また集団で活動することが楽しい経験となるようなものを考えていきます。

就園前のお子様にとって親子の触れ合いの時間はとても大切な時間です。お母様が一緒に楽しさを共有してくれることは、お子様にとって一番の喜びです。心を通わせ、コミュニケーションをとる楽しさを知ることが、周囲のお友達への関心や興味へと繋がっていきます。

親子で様々な経験をしていただきながら、少しずつ集団生活に慣れ、一人ひとりが自信をもって入園を迎えられたらと考えています。

また、園の行事に参加していただいたり在園児と触れ合う中で、園生活の様子もお伝えしていきたいです。

子育て支援の一環として、ひよこクラスが親子共々安心して過ごせる交流の場であって欲しいと考えます。

主な活動

・手遊び
・親子触れ合い遊び
・わらべうた遊び
・大きい布とボール遊び
・園外保育
・お店屋さんごっこ
・プールで水遊び

・お絵かき
・小麦粘土
・スライム作り
・スタンピング
・製作遊び
・お遊戯・体操

園行事への参加

・盆踊り花火大会
・運動会
・お芋ほり
・音楽会

季節の行事

・七夕飾り
・クリスマス会
・節分
・ひな祭り

りんごクラスってどんなところ?

令和2年度、親子分離クラスとしてりんごぐみを開設しました。

就園前のお子様にとって親子の時間もとても大切な時間とも考えております。

その中で年少進級前の前段階というよりも、2歳児ならではの感性や豊かさを育む場となればと考えています。

りんごクラスは、毎週木曜日お家の方と離れて、先生やお友達と過ごします。

手遊びや簡単な製作、体操、読み聞かせなどを通して、周りのお友達への興味関心がぐんと広がっていきます。

1人ひとりと丁寧に向き合い、個性を大切にしながらお子様の成長をお手伝いいたします。

満3歳児クラスってどんなところ?

令和2年度より、2歳児の分離クラスを開設し幼稚園での2歳児の学びを沢山発見しました。

少子化が進む中、子ども達が安心した環境で同じ年頃のお友達と関わる場はとても大切です。

幼稚園が安心して遊び学べる場になればという願いから、この度満3歳児クラスを開設することと致しました。

また保護者の皆様の子育てに関する不安や悩み等にも寄り添える機会になればとも考えております。

令和3年度 ひよこクラス、りんごクラス募集要項

対象年齢 平成29年4月2日~平成31年4月1日生まれのお子様
募集人数 ①親子クラス(ひよこ) 約15名  火・水・金曜日

②親子分離クラス(りんご) 10名 木曜日

③親子クラス、親子分離クラス両方を希望する方

保育時間 ①10:30~11:30

②10:30~11:30

実施期間 令和3年4月下旬~令和4年3月中旬予定
入会受付 随時

費用

入会金 2,000円
教材費 4,000円(帽子・名札・集金袋他)
保険料 1,000円
月謝 1,000円(8月を除く)

※ 手続きは、本園にて申込書にご記入、捺印の上、入会費、教材費保険料をいただきます。