おはなし

こんにちは。今日はとても暖かいですね。
昨日緊急事態宣言が解除されて、もうすぐ皆と会えると思うととっても楽しみです。
お出かけを我慢しているお友達もいるよね?皆で協力してお家で過ごした成果が出てきたね。
幼稚園に通えるようになったら、たくさん遊ぼうね。


さて、今日は1枚の紙を使った物語を皆にお話したいと思います。
お家に紙があれば皆も一緒にできるのでやってみてね。
まずは横長の紙をこのように折り目をつけたら準備完了です。


それでは はじまりはじまり。

ここは すみれちゃんのおうちです。(①)
きょうは いいおてんき。

「いいてんきだから せんたくをしよう」
すみれちゃんが だいすきなようふくを せんたくして ほそうとしたそのとき
つよいかぜが「ひゅー」とふいてきて だいすきなようふくが とばされてしましました。
こまったすみれちゃんは ようふくをさがしにいくことにしました。
「このぼうしをかぶっていきましょうっと!」すみれちゃんは ぼうしをかぶってでかけます。(②)

ようふくは うみのほうへとばされたようです。
すみれちゃんは かぶっていたぼうしを ふねにへんしんさせて うみへさがしにいきました。(③)

ところが とつぜんあめがふってきて かみなりが「ごろごろ」となりました。
ふねはこわれて しずんでしまいそうです。(④)

「たいへん!おぼれちゃう」

そのとき すみれちゃんはめをさましました。
よかった。ゆめだったようです。
たいせつなようふくは ちゃんともっていましたよ。

~おしまい~


広げたら洋服の形になったかな。
新聞紙で作ると皆も着られるくらいの洋服ができますよ。
模様をつけて素敵な洋服を作ってみてください。