お誕生日会

今日は、4月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
例年であれば、全園児がホールに集まって誕生月のお友達をお祝いするのですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は学年ごとホールでの実施となります。

年少さんは、初めてのお誕生日会、初めてのホールだったのでドキドキワクワク。
先生たちからのお楽しみは、おべんとうバスという絵本のケーキバージョンのパネルシアターでした。お話の途中で「いちごだ!」「さくらんぼー!」と出てくる果物の名前を伝えようとしてくれたり、「またきたー」と次々に出てくるものを楽しみにしていてくれたり、初めてのお誕生日会を楽しむことができました。

そして、年中さんのお楽しみの時間には、クイズマンが遊びに来てくれました。
舞台の幕と幕の隙間をボールや砂場のおもちゃ、おままごとのスイカまでいろんなものが通りすぎていきました。それを見た子どもたち、すぐに「〇〇だー!」と口々に答えを大きな声で教えてくれました。「とっても楽しかった!」と大満足だったみんなとクイズマンでした。

また年長さんは、みんなで♬むしむしじゃんけん♬の踊りを元気よく楽しみました。年長さんになってみんなで集まったのも初めてだったので大盛り上がり!!お誕生月のお友達のお母様のお母様方も一緒に踊ってくださり、途中ではじゃんけん大会も加わって楽しく、温かく、すみれらしい雰囲気でお祝いすることができました。

4月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!