はやくおかいものにいきたいな!

昨日どんなお店があるかな?とみんなで見に行ってきました。
ドーナッツや武器、ドレスにカード…いろんな品物に目を輝かせ、
ここに買いに来る!!と目星をつけるみんな。
今日という今日をずっと楽しみにしていました。
お店の準備は大丈夫かな?とクラスの友達と確認。
いつでもお客さんが来ても大丈夫!と準備が出来たら、お店屋さんごっこのはじまり。
大切なお金が入ったお財布と買い物袋の絵本バック、首から銀行のカードを下げて、いってきます!
お店で店番をしている子どもたちは「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんを呼びます。
職員室のすみれ銀行には早速お金を使い切ったのかお金を下す姿も。

そんな姿を年少さんも早く買い物に行きたいな…。と羨ましそうに見ていました。
コロナの密を避けるため、年少さんのお買い物ができる日は明日!
今日は年少さんはお財布を作っていました。
お金みんなで貰いに行こう!僕たちのお金なくなってないかな?とドキドキしながら
大きな折り紙を一生懸命に折って、お金が迷子にならないように、と大切に大切に作りました☆

世界で一つの大切な自分だけのお財布の完成!
お財布が出来たら、お金を貰いに行こう!
銀行員の先生からお金を貰う様子は緊張そのもの。
そっとお金を受け取り、それはそれはまた大切そうにお財布にしまう姿はなんともかわいかったです。
明日のみんなの絵本バックの中にはどんな品物が入っているか、楽しみです。