大切なこと~職員の思い~

楽しかったうんどうかい!

すみれ幼稚園では、「運動会の練習やるよ!」と始めるのではなく、普段の遊びの延長線上の中で、体をおもいきり動かす楽しさ、友だちと協力する楽しさ、悔しさ、喜びなど園児が感じる気持ちや当日までの過程を番大切にしながら進めていくようにしています。

どうしたら楽しみながら目標に向かっていけるのか、自分たちからやりたいと思うようになるのか、どうしたら1人1人が自信を持ち参加出来るのか、と職員全体で取り組んできました。

 

運動会の2日前!雨の日でしたが、ホールで綱引き(年中競技)をやりたいと年中さん。

長い綱をホールいっぱいに広げていると…

去年綱引きを体験してる年長さんがぞくぞくと集まってきて年中vs年長で対決が始まりました。

やはり年長さんにはかなわない年中さんでしたが、こうするといいよ!というアドバイスをもらってさらにやる気満々。

こうやって遊びの中で子どもたち同士が関わり合い、本番の姿につながっているのが職員としては本当に嬉しいなと思います。

 

そしてうんどうかい後、すみれ幼稚園の園庭には毎日年長さんが使ったリレーの音楽が流れています!

うんどうかいまで年長さんのかっこいい姿をずっとみてきた年中さんと年少さん!!

裸足になり、年長さんに混ざってリレーをする姿がたくさん見られます。

 

今年のうんどうかいはもう終わってしまいましたが、すでに来年のうんどうかいが

始まっているのかもしれないですね!!