おいもづくしの秋!

10月!幼稚園バスに乗り、黒川の農園へさつまいも掘りに行ってきました。
さつまいものつるを引くという貴重な体験もさせてもらい
「おいもの葉っぱはハートの形してるんだね!」など発見もいっぱい。
「みんなで協力してつるを引っ張ろう!!」と夢中になっておいもを掘っていました。

 

頑張って掘ったおいもは、持ち帰る用・たき火会用に分け、11月!そのおいもでたき火会を行いました。
当日、園庭の真ん中におおきな焚き木があったり、釜戸から煙がもくもく出ているのをみてワクワクする気持ちが抑えられない様子。
お家の人が揃ったら、たき火会スタート!!
大きな大きな火をみて「すごい!!」と圧倒されるすみれっこ。
火が落ち着くと、灰の中においもが入り、おいしくなっている間は親子で触れあい遊びやダンスを楽しんでいました。
そして!!!おいしい焼き芋の出来上がり!
すみれっこもお家の方もたくさんおかわりし、お腹いっぱい!笑顔いっぱい!でした♪

そして…後日!ひよこの日(未就園児の子の開放日)小さなおいもや幼稚園で採れた野菜を使って、職員がいも汁を作りました。
園庭の釜戸の前にはコップを持ったニコニコ顔のすみれっこたち!
「いいにおい!」「大きいおいもを入れてください!」「おいしーい!!」
少し寒くなってきた事もあり、あったかいいも汁が心と体に染みたようです。
全クラスが食べにきた後、「(♪ピンポンパンポーン)まだいも汁が残っているので食べたい人は、コップを持っていも汁やさんまで来て下さい!」と園内放送がかかると急いでコップを取りに行き、釜戸の前には長~い列が出来、2つのかまどはあっという間にすっからかんになりました!
小さいお友だちも食べに来てくれて、とても賑やかな1日になりました。

いつもと少し違う雰囲気の中で、大人(先生たち!)も子どもも関係なく、ウキウキ!
おいしい!楽しい!と本気で心を通わせられる素敵な時間でした。