「いらっしゃいませ~!!」 ~世界に一つのお買いもの~

12月7日、すみれ幼稚園 子どもたちが大好きな行事!!お店屋さんごっこが行われました。

お店を出すのは、年中さんと年長さん!
2週間前ぐらいから少しずつお店が出来あがってきました。

 

去年はお客さんのみだった年中さんは、初めてお店やさん側での参加です。
まだ、自分の考えがうまく形に出来なかったり、それを表現出来るレパートリーも多くありませんが、先生のサポートを

受けながら進めていき、自分のお店や品物が形に

なってくると楽しくて仕方ない様子でした。
普段の自分の体験を元に、「たこやきやさんは頭にハチマキしてるよね!」

「買ってくれたものを温めてから渡そう!」とお店屋さんをリアルに再現している姿が
たくさん見られました。
(ペットショップ、マクドナルド、おもちゃ屋さん、回転ずし、お花屋さん、

宝石、どれす屋さん、ラーメンやさん、カチューシャやさん など)
そして年長さん!!まずは思いを形にしてみる所からスタートです。

自分たちが遊びこみ、仲間と意見をぶつけあい、想いをすり合わせていく事でルールが

確立し、おもしろいアイデアがどんどん出てきました。

細かい所はクラスみんなで相談し、共有していきました。

年長さんはオリジナリティー溢れる体験型のお店がたくさん出来あがりました。

(年長さんはお金1枚で全部のお店を遊べるお店でした!)
ガチャガチャ、もぐらたたき、虫たたき、射的屋さん、ピタゴラスイッチ

美容室、水族館、おばけ屋敷 など)
すみれ幼稚園では、大人の世界では考え付かない柔軟な子どもの世界観を大切にし、

子どもたちの思いを出来る限り再現できるよう一緒に考えたり、さらにステップアップ出来るよう声掛けや援助を工夫し、

サポート役や相談役にまわります。

本番が近づくにつれ、

「ぼく、私のお店では○○で、こんなことが出来るよ!(こんな物が買えるよ!)」。と目をキラキラ輝かせ自信たっぷりの子どもたち。

園舎のあちらこちらに手書きの広告や看板も貼りだされました。
当日は手作りのお財布に、すみれ幼稚園銀行から発行された3枚のお金を大切にしまい

お買い物に出掛ける子どもたち!!

「いらっしゃ~い!いらっしゃ~い!」と元気な声が響く中、ドキドキ、ワクワクやりとりをする、みんなの姿がとても可愛らしかったです。
お店屋さん後、年少さんの部屋をのぞいてみると、自分でお買い物が出来た事を喜び、

買ってきた物を見せ合いっこしていました。

次の日。。。年少のお部屋では、年中・長さんに憧れ、お店屋さんごっこを始める姿が見られました。

来年のお店屋さんごっこはもうすでに、ここから始まっているんですね!!
子どもたちのこの思いを大切に過ごしていきたいと思います。