「クッキングデー」 ~年長さんが作ってくれたカレー♪~

  クッキングデー前日、年長さんがお部屋でこっそりと絵を描いていました。

そして、お帰りになると、年少さん、年中さんのお部屋や職員室に絵を届けに来てくれました。

描いてあるのはおいしそうなカレー!!!

『明日はカレーを作るので白いご飯を持ってきてね!』と少し照れながらお部屋をまわっていました。

クッキングデー当日!幼稚園の園庭には大きなかまどが準備され、園長先生が火をおこしていました。

それを見た年少、年中、年長さん共に楽しみでまちきれない様子。

カレーに使うじゃがいもは昨年自分たちで種イモを植え、大切に育てました。にんじんとたまねぎは八百屋さんへお買い物に行き、買ってきたものです。

いよいよカレー作りスタート!まずはたまねぎの皮をむき、包丁を使って野菜を切っていきます。

『猫の手でおさえて切るんだよね。』と真剣な表情で取り組む年長さん。周りには『すごい!!』と憧れの目で見つめる年少、年中さんの姿もありました。

その野菜を今度は大きなかまどで煮込んでいきます。カレールーも一人ひとかけらをかまどへ入れました。

『こんなに熱いなんて。お母さんって大変だね…』そんな声も聞こえてきました。

年長さんが一生懸命つくったごろごろ野菜カレーの出来上がり!

カレーがお部屋に届くと目をキラキラさせて喜ぶ年少、年中さん。野菜が苦手なお友だちもこの時ばかりは

『おいしい!!!』と食べることが出来ていました。おかわりもたくさんして、お腹も心も大満足!

『今日はごちそうさまでした。カレーおいしかったよ。』と年少、年中さん、職員からも声をかけられると

『どういたしまして』とちょっぴり誇らしげな年長さんでした。