こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

預かり保育
預かり保育とは、幼稚園の保育時間外に園児を預かるシステムのことです。すみれ幼稚園では「のこのこ」と呼ばれています。



幼稚園で行われる預かり保育について

ここで扱う「預かり保育」とは幼稚園の保育時間外に園児を預かるシステムのことで、幼稚園によっては実施されていない場合もあり、その実施内容も様々です。近年は共働き家庭の受け皿として、自治体が預かり保育の実施に補助金を出すケースもあり、需要が高まっています。

預かり保育の実施パターンについては次のようなものがあります。
(1)早朝、幼稚園での保育がはじまる前から預かりを行う。
(2)放課後、幼稚園での保育が終わった後に預かりを行う。
(3)夏休みや冬休みなど、幼稚園が長期休暇に入っている間、預かりを行う。

すみれ幼稚園の預かり保育「のこのこ」

文化学園大学附属すみれ幼稚園の預かり保育は、保育時間の前後に実施されています。いずれも事前申し込みが必要です。
「お残り」保育であることから、「のこのこ」と名付けられたようで、利用中の園児は「のこのこさん」と呼ばれています。

時間: 朝は8:00から、夕方は17:00まで(最長18:00まで)

預かり保育利用後は、バスで送り届けられるシステムはありませんので、保護者が幼稚園までお迎えに行くことになります。
新年度の利用開始は、年長・年中さんは4月中旬から、年少さんは5月下旬からとなります。

すみれ幼稚園の預かり保育拡充の取り組み

2017年度からは以下のとおり、預かり保育が拡充されています。

1)「のこのこ」の預かり保育時間を夕方18:00まで延長。
2)早朝8:00からの預かり保育を開始。
3)夏休みに19日間、冬休みに5日間、春休みに5日間の預かり保育を実施。



このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧