こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

親の出番
幼稚園のお手伝いや、保護者によるサークル活動「すみれおはなしクラブ」「すみれ図書」「すみれガーデニングクラブ」のご案内です。

サークル「すみれおはなしクラブ」のご紹介

すみれおはなしクラブは、幼稚園で子どもたちに絵本の読み聞かせをしているお母さんたちのサークルです。月に1回、毎回10分程度、各クラスで2冊ほど絵本の読み聞かせをします。

「すみれおはなしクラブ」とは


すみれおはなしクラブは、幼稚園で子どもたちに絵本の読み聞かせをしているお母さんたちのサークルです。「子どもたちにたくさんの絵本に触れてほしい」という願いから2002年に発足しました。
和気あいあいと活動しているので、絵本が大好きな方、学年を超えてお母さん友達を作りたい方、ぜひご参加ください。

どうしようかな〜と迷っていらっしゃる方、まずは実際の本番の様子を見学してみませんか?
年度の初めに、メンバー募集のご案内と申込用紙をお配りしています。とりあえずお気軽に、見学会へ参加してみてくださいね。

すみれおはなしクラブの主な活動


1)読み聞かせの絵本選び
毎月第2金曜日に集まって、年齢や季節にあった絵本を持ち寄り、読み聞かせに使う本を決めます。

2)読み聞かせの本番
月に1回、毎回10分程度、各クラスで2冊ほど絵本の読み聞かせをします。
誕生会で絵本をベースにした出し物を披露することもあります。

参加メンバーからのコメント


子どもたちが毎回楽しみにしてくれていて嬉しい!わが子も大喜び。読んだ時の子どもたちの反応がまたおもしろい!
他クラス、他学年のママとも仲良くなれますよ!小さいお子さん連れでも大丈夫。
いろんな絵本に出会えて、自分の世界も広がります。

読み聞かせといっても、お家で自分のお子さんに読むような、自然な感じで大丈夫ですよ。出し物も、無理やり出演させられることはありませんし(笑)
「読み聞かせはできるけど、舞台に出るのはちょっと・・・」っていうお母さんも、裏方のお仕事がありますのでぜひご参加くださいね。



同じカテゴリの記事

幼稚園に出向く機会について

「お手伝い係」制度のご案内

サークル「すみれおはなしクラブ」のご紹介

サークル「すみれ図書」のご紹介

サークル「すみれガーデニングクラブ」のご紹介

すみれパトロールの活動




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧