こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

親の出番
幼稚園のお手伝いや、保護者によるサークル活動「すみれおはなしクラブ」「すみれ図書」「すみれガーデニングクラブ」のご案内です。

すみれパトロールの活動

すみれ幼稚園では、子どもたちの安全や地域の防犯向上のため、保護者によるすみれパトロールを実施しています。各クラスごとに担当月に2回、幼稚園周辺を歩いてパトロールします。

すみれパトロールとは


十数年前に子どもたちが事件や事故に巻き込まれるニュースが増えてきたことをきっかけに、すみれ幼稚園でも保護者による周辺パトロールが行われるようになりました。

自主防犯パトロールには次のような効果があります。
子どもの安全を確保すること/犯罪・事故・災害の被害を事前に防止すること/安全に関する関心を高めること/パトロールの参加による連帯感を醸成すること/地域の犯罪抑止機能を向上させること(警察署ホームページより)

長く続けることによって、防犯の輪が広がり、犯罪の起こりにくい環境が醸成され、危険が減少していく傾向があるそうです。

パトロールに関する一斉配信メール


すみれパトロールを実施する日程については幼稚園からのおたより、クラスだよりなどに掲載されるほか、一斉配信メールシステムでも告知されます。

<前日の配信メール>

すみれパトロール前日に実施のお知らせメールが配信されます。
(メールは学年ごとに一斉配信されるシステムのため、同じ学年の他のクラスのパトロール前日にも届きます。)

例)x日は○○組のパトロールの日です。皆さんのご参加をお願い致します。集合時間は10時30分です。

<当日の配信メール>

当日は中止の場合のみ、朝8:00を目安にお知らせメールが配信されます。

例)本日予定していた○○組のパトロールは天候が不順なため、中止といたします。宜しくお願い致します。

すみれパトロールの実施方法


参加者を4班に分け、5〜6人ずつで決められたコースに従いパトロールを行います。

○集合場所 職員室側の門の前
○開始時間 10:30
○所要時間 30分〜40分程度

当日ご都合がつく保護者の方は、ぜひご参加ください。



同じカテゴリの記事

幼稚園に出向く機会について

「お手伝い係」制度のご案内

サークル「すみれおはなしクラブ」のご紹介

サークル「すみれ図書」のご紹介

サークル「すみれガーデニングクラブ」のご紹介

すみれパトロールの活動




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧