こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

親の出番
幼稚園のお手伝いや、保護者によるサークル活動「すみれおはなしクラブ」「すみれ図書」「すみれガーデニングクラブ」のご案内です。

「お手伝い係」制度のご案内

すみれ幼稚園ではクラス役員が数名選ばれ、「お手伝い係」とか「お手伝い母」とか呼ばれています。気になるその選び方や、どんなことをするのか簡単にご紹介します。

「お手伝い係」の決め方


年少さんでは1クラスあたり3名、年中・年長さんでは1クラスあたり5名程度の保護者が「お手伝い係」になります。これは新年度がはじまってすぐに行われる、懇談会で決まります。

決め方ですが、基本的には立候補です。
何もわからないのに無理やり役員にさせられてしまってどうしよう・・・といったことは起こりませんので、ご安心ください。

また、小さな下のお子さんを連れていると自由がきかず、できないお手伝いもありますので、お子さんが何人かいらっしゃる方は、いちばん下の子が入園した時にお手伝い係をやるケースが多いです。
立候補者が足りず、どうしても決まらない場合はクジ引きになるそうですが、赤ちゃんがいたり介護で家を空けられないなど、事情がある方に当たってしまうと大変ですので、そうでない方で率先してお手伝いができるといいですね。

「お手伝い係」がやること


すみれ幼稚園ではクラス役員とは言わずに「お手伝い係」といいます。その名前からわかるように、仕事のほとんどは幼稚園行事の「お手伝い」です。
人手が必要な行事に駆り出されますが、基本的には簡単にできることばかりです。例えばこんなことをイメージしてもらえればと思います。

●運動会のときに、園児が渡る平均台に手をそえて支えていてあげる。
●おいも掘りのときに、園児が困っていたらサポートしてあげる。
●おもちつきのときに、おもちをひたすら丸めてきなこをつける。

「お手伝い係」の「お手伝い」以外のお仕事


保護者どうしの親睦会を企画したりするのも「お手伝い係」さんたちです。

昔はクラスの電話連絡網が園より配布されていましたが、最近はメールを利用することが多く、個人情報として厳重に取り扱わなければいけないため、その連絡役という意味でお手伝い係さんが中心になっています。

保護者どうしのお茶会やランチ会を企画し、その会場決めや手配、出欠の確認などを行います。
集まる場所は例年、公園、ファミレス、公共施設の多目的ルーム、宴会場などが利用されています。

※これは幼稚園から公式にお願いされるお仕事ではありません。



同じカテゴリの記事

幼稚園に出向く機会について

「お手伝い係」制度のご案内

サークル「すみれおはなしクラブ」のご紹介

サークル「すみれ図書」のご紹介

サークル「すみれガーデニングクラブ」のご紹介

すみれパトロールの活動




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧