こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

このサイト「スマイルすみれ」について


スマイルすみれにようこそ!!
こちらは文化学園大学附属すみれ幼稚園の保護者有志が制作したWEBサイトです。

「スマイルすみれ」の名前の由来


サイトにどんな名前をつけたらいいかな〜と考えたとき、思い浮かんだのが子どもたちの笑顔。

すみれ幼稚園園歌の歌いだしにも「おひさまニコニコ、見ているよ」とあります。
ニコニコ=笑顔=スマイル。お母さんお父さんをはじめ、おじいちゃんおばあちゃん、地域の人たちが皆おひさまのように暖かく笑顔で、園児たちを見守るイメージにしたいと思いました。また、英語の「smile」をローマ字読みすると、「すみれ」になります。

子どもたちの笑顔がいっぱいあふれるすみれ幼稚園でありますように!という願いを込めて、「スマイルすみれ」と名付けました。

「スマイルすみれ」ができたきっかけ・・・


初めての子どもが幼稚園に入園することになったけど、何が必要でどう準備したらいいのか、わからないことだらけ。入園してからも、幼稚園にわざわざ聞くほどじゃないけど、細かい疑問ってありますよね。例えば・・・

「お手ふきタオルのゴムって、どの場所にどうつけたらいいの?」
「うちの子、8月生まれなんだけど、誕生会はいつやるの?」
「のこのこに申し込みたいんだけど、登録申込って?通常申込って?」

そんな時は近所の先輩ママさんに教えてもらったり、クラスの保護者同士で確認しあったりすると思います。だけど、だいたい疑問に出るようなことって、毎年決まっているんですよね。
そういう細かい情報もあらかじめマニュアル化しておけば、便利だよね・・・という話になり、立ちあがったのがこの「スマイルすみれ」プロジェクトです。

また、すみれ幼稚園周辺の地域特性として、転入者が多いことが挙げられます。その多くは小さいお子さんを連れてお引っ越しして来られる方です。
初めての土地で幼稚園の情報がなかなか集められなかったとか、引っ越しまでに時間がなくて慌ただしかったとか、お困りの経験をよく耳にします。
これから入園先を探す小さなお子さんをお持ちのお母さまにも、なんとなくすみれ幼稚園やその周辺地域の雰囲気をお伝えできればと思います。ご活用いただけましたら幸いです。





このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧