こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

プレクラス
プレ保育、プレ幼稚園などとも呼ばれ、多くの幼稚園で入園前の小さなお子さんを対象にした未就園教室が開かれています。

すみれ幼稚園「ひよこクラス」のご案内

文化学園大学附属すみれ幼稚園では、2歳児クラスにあたる通年実施の「ひよこクラス」を開催しています。
例年秋に、翌年度のひよこクラスの入会説明会と入会申込受付が行われます。活動のスタートは新年度が始まった後、5月のゴールデンウィーク明けに行われるひよこクラス入会式からとなります。

ひよこクラスの実施内容


●月〜金のいずれかの曜日で週1回(年間24回程度)
●各回 1時間半程度
●各クラス 15名程度

2Fホールの隣に、ひよこクラスのお部屋が設けられており、その保育室内での活動を主とします。
園児たちには「ひよこさん」とか「ひよこ組」などと呼ばれています。

実際の活動内容についてはひよこクラスのスケジュールをご覧ください。

ひよこクラスの実施方針


すみれ幼稚園のひよこクラスは、親子一緒に通って楽しむ子育て支援型のプレクラスです。
ひよこクラスの実施目的として以下の内容が挙げられています。

1. 子どもが幼稚園という環境に慣れること。
2. 子ども同士が顔見知りになり、お友だちの輪が徐々に広がってゆくこと。
3. お母さん方が先生と気軽に話し合ったり、相談しあえるようになること。
4. お母さん方同士のつながりと情報交換の場にすること。
(ひよこクラス入会式資料より)

小さなお子さんがひよこクラスへ通うことで、先生と遊ぶことを楽しんだり、自分の周りに同じ年頃のお友だちがいることを知っていきます。慣れてくると幼稚園にいるお姉さんやお兄さんたちとも、一緒に遊んだりお弁当を食べたりする機会を通じて、交流していきます。

これまで家のなかで親子だけで過ごしてきたお子さんが、だんだん人間関係を広げていくひよこクラスは、この後にはじまる集団生活の第一歩になります。

すみれ幼稚園への優先入園枠について


ひよこクラスに在籍したお子さんについては、条件を満たせばすみれ幼稚園への優先入園枠が与えられるそうです。
詳細については年度によって異なりますので直接ご確認ください。正式な条件はひよこクラスの入会説明会、またはひよこクラス入会式の際に幼稚園より案内されることと思います。

近年は、おおむね次のような条件が示されています。
● 6月までにひよこクラスに入会し、11月1日の時点で在籍していること
● 11月1日までの出席率が50%以上であること

この「出席率50%」については、特別な事情がある場合は考慮してもらえるそうです。
例えばお母さんの出産のため里帰りしてしまうので数ヶ月間お休みするとか、お子さんが大きなケガや病気をしてしまってしばらく出席が難しい、といったケースです。理由を書面で提出すれば大丈夫のようです。

よくある質問と答え


ひよこクラスの実施状況や受付日の様子は年度によって変更される場合があります。あくまでも先輩ママさんからの経験談を集めたものですので、参考程度にどうぞ。

ひよこクラスの入会申込日は朝早くから並ぶのでしょうか?
ひよこクラスの申込受付については、近年は朝9:00より開始となっています。お子さんを連れて来られる方も多く、あまり早くから並ぶのは大変なのでだいたい15〜30分くらい前をめどにいらっしゃる方が多いようです。
曜日の希望が先着順なので、事情があってどうしてもこの曜日に入りたい・・・という方は多少早く来られていますが、それでも8:00過ぎぐらいに来れば、まず希望の曜日は取れるのではないかと思います。

ひよこクラスについては子育て支援の一環として設けられていますので、幼稚園の方でもなるべく全員を受け入れられるよう配慮しています。希望者が多い年は、キャンセル待ちの人だけ集めて1クラス増設するなどの対策が取られるようです。
入会申込日を過ぎてしまったのですが、入会できますか?
入会申込日に定員に満たない場合は、引き続き入会申込を受け付けていますので、まずは直接お問い合わせください。
当日で定員がいっぱいになってしまい、すぐに入会受付ができない場合でも、キャンセル待ちを受け付けている場合があります。ひよこクラスの開始までに、お引っ越しなどで辞退される方が一定数いらっしゃいますので、キャンセル待ちを受け付けてもらえるようでしたら、入会できる可能性があります。
引っ越してきたのですが、年度の途中から参加できますか?
4〜6月頃であればキャンセル待ちで入会できる可能性がありますので、お問い合わせください。
初夏から秋にかけては行事などで幼稚園が忙しくなることもあり、ひよこクラスの新規受け入れは一旦停止するようです。
秋頃までに他の幼稚園に入園を決めたお子さんなどが順次辞めていかれます。(引き続き参加していても問題ないのですが、入園する幼稚園のプレに絞るご家庭が多いようです。)
そのため秋になるとまた定員に空きが出ます。11月からは、一般枠で入園することになったお子さんたちが申し込むので、新たなメンバーでひよこクラスが再スタートします。
ひよこクラスに入らなければ、入園することは難しいのでしょうか?
すみれ幼稚園のプレクラスは地域の子育て支援の一環として行われていますので、他の幼稚園へ入園予定の方も参加可能です。そのため全ての子どもが次年度すみれ幼稚園に入園するわけではありません。
ひよこクラスは多い年で90名以上が参加しますが、優先枠で入園するのはその7割ぐらいではないかと思われます。ひよこクラスに参加せず、一般枠で入園するお子さんも毎年一定数います。
ひよこクラスの入会式には何を着て行けばいいでしょうか?
みなさんほぼ普段着でいらっしゃいます。
2歳のお子さんを連れてくることになるので、動きやすい方が良いですし、服装のことはあまり気にしなくても良いと思われます。
入園式の場合はフォーマルなスーツやワンピースをお召しの保護者が多いですが、ひよこクラスの入会式は特にあらたまった服装で来るような厳粛な雰囲気はありません。
ひよこクラスの入会にあたって、準備するものはありますか?
親子の上ばきぐらいで大丈夫だと思います。
お子さんについては園児と同じような上ばきシューズをはいている子が多いのですが、行くのは週1回ですしサイズもどんどん変わるので、必ずしも購入しなくても良いそうです。外靴をきれいに洗ったものを持ってきて使っても良いですよ、とのことでした。
保護者の上ばきについてはスリッパを履いている方が多いです。

その他、持ち物には帽子やバッヂ、月謝袋やクレヨンがありますが、これらは入会式に配布されますので事前に買う必要はありません。

このページに書かれている内容は、情報や資料にもとづいて正確な記述を心掛けてはおりますが、文化学園大学附属すみれ幼稚園による公式発言ではありません。あらかじめご承知おきくださいませ。



同じカテゴリの記事

すみれ幼稚園「ひよこクラス」のご案内

ひよこクラスのスケジュール




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧