こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

プレクラス
プレ保育、プレ幼稚園などとも呼ばれ、多くの幼稚園で入園前の小さなお子さんを対象にした未就園教室が開かれています。

ひよこクラスのスケジュール

幼稚園に入園前のお子さんと一緒に親子で通うといっても、実際には何をするのかいまいち想像がつかないかもしれませんね。
そこですみれ幼稚園のひよこクラスを例に、どのような感じなのか、1回分のプログラムを簡単にご紹介しています。

また、ひよこクラスでは幼稚園のカリキュラムと同様、季節のイベントを楽しむ機会が設けられています。代表的なものとしてプール遊び、盆踊り、運動会、おいもほり、クリスマス会などがあります。その年間スケジュールについてもまとめてみました。

ある日のひよこクラスを見てみよう!


すみれ幼稚園のひよこクラスでは、何をして遊ぶのでしょうか?
絵本の読み聞かせ、紙芝居、おゆうぎ、お絵描き、工作、折り紙など・・・。2歳のお子さんが楽しく参加できるよう、1時間のなかでいくつかのプログラムを行います。

それでは実際の様子を見てみましょう。(内容は一例です。)

◆10:20
すみれ幼稚園の門の前にひよこクラスの親子たちが続々と集まってきました!
担当の先生が10:20に開門してくれますので、上ばきに履きかえて2Fホール隣のひよこのお部屋へ入ります。
はじまるまでは、置いてあるオモチャや室内すべり台などで遊んで自由に過ごします。

◆10:35
クラスの皆がだいたい揃ったところで、お部屋に先生が登場しました。「おはようございまーす!」と元気なごあいさつです。
今日はまず、すみれおはなしクラブのお母さんたちがボランティアで絵本を読み聞かせしてくれるようです。動物が出てくる絵本と、乗りものがたくさん活躍する絵本の2冊でした。
夢中になって真剣に聞いている子もいれば、読み聞かせそっちのけでオモチャで遊び続けていたり、床に寝ころんでいたりウロウロしたりする子もいて、大騒ぎのひよこさんたちです。
終わると読み聞かせボランティアのお母さんたちにそろって「ありがとう!」とご挨拶し、バイバイしました。

◆10:45
先生が今日の出欠を取りはじめます。お名前を呼ぶと「ハーイ!」と大声で手をあげてくれる子もいれば、恥ずかしそうにお母さんに隠れて小さく「ハイ。」の子も・・・。
でもみんな、最初に比べるとちゃんとお返事できるようになってきました!

◆10:55
楽しそうな音楽がはじまり、先生がかんたんな振り付けを教えてくれながら、みんなで立ち上がってダンス♪ダンス♪
何となく動きを真似して可愛らしく踊っている子、ポカンと立ち尽くす子、いやがって抱きつく子、楽しくなってしまって走り回る子・・・。
お母さんたちの方が一生懸命、踊りを覚えようと頑張っています!

◆11:05
今日の後半は、工作をするようです。フロアに低い長テーブルが4つ出されました。特に決まった席はなく、適当に分かれて座ります。
先生の説明を聞いた後、クレヨンでぬりぬり、シールをぺったん、セロテープでとめて、ヒモをつける・・・などなど。お母さんが手伝いながら、子どもたちが自由に仕上げて楽しい工作ができあがりました!
工作やお絵描きは子どもたちにとっても面白いようで、あまり走りまわったりする子もいなくて集中して作業している様子が伝わってきます。
先生もテーブルの間を回りながら、「ここがかわいい!」とか「ここのところが上手にできたね!」と子どもたちが頑張ったところをよく見てほめてくれました。

◆11:25
時間になったので、ひよこクラスはいったんお帰りのごあいさつをします。
出席カードに貼るシールを、先生が子どもたちひとりひとりに声をかけ、手渡ししてくれました。

◆11:30
今日はこの後もしばらくひよこのお部屋を使えるそうなので、工作が終わっていない子は続きをしたり、オモチャを出してきて子どもを遊ばせながら、お母さんどうしがおしゃべりしたりして自由に過ごします。

お天気が良ければ園児たちと一緒に園庭のブランコやすべり台で遊んでいい日もありますし、夏場は水着にきがえてのビニールプールでの水遊びなども用意してくれます。

ひよこクラスの年間スケジュール


ひよこクラスでも、幼稚園のカリキュラムと同様、季節のイベントを楽しむ機会が設けられています。代表的なものとしてプール遊び、盆踊り、運動会、おいもほり、クリスマス会などがあります。
イベントに関しては基本的には自由参加となっていますので、お子さんの無理のない範囲で楽しまれると良いですね。

以下のスケジュールや内容については年度によって変更される場合があります。

5月 【入会式】
ゴールデンウィーク明けにひよこクラス入会式が行われ、翌週よりひよこクラスが開始されます。最初は子どもたちに慣れてもらうため、時間は短めに終わります。
6月 【プール遊び開始
すみれ幼稚園では6月初旬にプール開きを行います。暑くなってくると、ひよこクラスが終了した後に希望者が水遊びをたのしむことができます。
園児たちが使うプールとは別に、ひよこさん専用のビニールプールを用意してもらえます。

【盆踊り花火大会の練習
7月上旬に行われるすみれ幼稚園の行事「盆踊り花火大会」では、ひよこさんたちも踊りの出番があります。その踊りを練習したり、頭につけるかぶりものの工作をしたりします。
7月
【盆踊り花火大会】
夕方から始まる幼稚園の行事で、ひよこさんたちは参加自由です。
ひよこさんの踊りの出番はいちばん初めです。全然踊らなくても、抱っこでお母さんにしがみついていても大丈夫!可愛らしいひよこさんたちの登場が、その場をなごませます。
出番の後は帰っても良し、そのまま最後の花火大会まで見るのも良しです。
8月 【夏休み】
ひよこクラスはお休みです。
夏休みを利用して小さいお子さん向けのイベント「すみれなかよしタイム」が開催されます。こちらはひよこさんでなくても参加できるイベントです。別途申し込みが必要です。
9月 【運動会の練習】
10月上旬に行われるすみれ幼稚園の運動会では、ひよこさんたちのおゆうぎがあります。その踊りを練習したり、簡単な衣装などの工作をしたりします。
10月 【運動会】
ひよこさんたちのおゆうぎの出番は最初の方です。その後に、小さなお子さんが誰でも参加できるかけっこ競技がありますので、ひよこさんたちも引き続きそちらに参加します。
「よーい、どん!」でゴールに向かって走り、お土産を持ち帰ってくださいね。

いもほり遠足
園児たちがおいもほりに行く日、ひよこさんも参加できます。参加は自由で、事前に希望日に申し込みます。
園児はバスに乗って幼稚園から出発しますが、ひよこさんは別行動です。例年、若葉台駅から数分のおいも畑を利用していますので、ひよこさんは駅に集合して徒歩かベビーカーで行くことになるかと思います。
11月 【入園願書受付日】
毎年11月1日が幼稚園の入園願書受付日です。
すみれ幼稚園では、もし他の幼稚園や保育園に入ることが決まっても、ひよこクラスには良かったらどうぞ最後まで通って下さいね、という方針です。

【ひよこクラス説明会、ひよこクラス入会受付】
翌年度にひよこクラスへの参加を希望する方のための説明会と申込受付が行われます。
12月
ピヨピヨクリスマス会】
ひよこクラスのクリスマス会が行われます。全クラスのひよこさんが集まる機会はなかなかありませんので、とても賑やかです。クリスマスツリーが飾られた楽しい雰囲気のなか、親子でゲームに参加したり、プレゼントをもらったりします。
・・・あれ?このサンタさん、何となく園長先生に似ているような・・・?
1月 【入園準備説明会】
翌年度にすみれ幼稚園に入園するお子さんの保護者に向けて、準備用品などの説明会があります。
3月 【新入園児 園服渡し】
翌年度にすみれ幼稚園に入園するお子さんの保護者に向けて、制服や体操着などが配布されます。

ひよこクラス修了
修了式は特にありません。すみれ幼稚園へ入園される方も、他の幼稚園へ行かれる方も、1年間どうもお疲れさまでした!

このページに書かれている内容は、情報や資料にもとづいて正確な記述を心掛けてはおりますが、文化学園大学附属すみれ幼稚園による公式発言ではありません。あらかじめご承知おきくださいませ。



同じカテゴリの記事

すみれ幼稚園「ひよこクラス」のご案内

ひよこクラスのスケジュール




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧