こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

基本情報
幼稚園ってどんなところ?すみれってどんなところ?すみれ幼稚園をこれから知りたい、初めての方向けのご紹介です。

すみれ幼稚園の給食について

すみれ幼稚園はお弁当持参が基本ですが、保護者の負担軽減や、食育にもさまざまな観点があっていいのではという考えから、週2日給食の実施がはじまりました。希望者のみの選択制です。

すみれの給食実施内容


2009年より、週2日(火・金)希望者のみの選択制で給食が導入されました。4月〜5月、午前保育の日、行事と重なる日は実施されませんので、年間を通して45回程度になります。
前月にメニューと申込書が配布されますので、希望日に丸をつけて給食費を添えて申し込みます。

実際のメニュー例


すみれ幼稚園の給食は隣市の民間給食業者から配達されており、ひとり分がそれぞれの容器に入っている仕出し弁当のかたちで提供されます。内容は栄養士さんが幼児向けに考案しているメニューです。

海苔おかかごはん
カレー風肉じゃが
たこのから揚げ
大根サラダ
りんご
白ご飯(福神漬け)
ビーフカレー
ブロッコリー
丸型ポテト
コールスローサラダ
ミニトマト
キャンディチーズ
ハムと卵のチャーハン
豚肉の生姜焼き
ブロッコリー
水菜ともやしのおかかあえ
カニカマ天ぷら
白玉フルーツポンチ
わかめふりかけ麦ごはん
豚肉の味噌バター炒め
胡瓜の胡麻まぶし
ゆで卵
バンバンジー風サラダ
オレンジ

保護者の声


給食を食べている子は年少さんで1〜2割、年長さんで5割くらいでしょうか。年長さんの後半になると、小学校給食の練習をかねて注文する子が増えるようです。
いろんな食材に触れさせたいので、給食があるのは助かります。私が作るお弁当はいつも内容が同じになってかたよってしまうので・・・
試食してみましたが、年少さんにはちょっと量が多いかな?と感じました。
好き嫌いが多いので、給食だと食べられるものが少なくてお弁当持参派です。
申し込みの時にメニューを一緒にもらえるので、それを見てみて、子どもが好きそうなメニューの日だけ頼んでいます。

給食試食会に行ってみました!!


年1回、6月上旬に試食会があり、保護者が実際に給食を食べることができます。
この日は50人ほどの保護者がホールに集まって美味しく給食をいただきながら、業者の方が工場内の写真などをパネルにして製造過程を紹介して下さったり、保護者からも質問できたりする機会がありました。

毎回の給食のメニューは社内の栄養士さんが考えており、日々工夫を重ねているそうです。そのため、同じおかずでも食材が変わったり組み合わせが変わったりして、全く同じ給食が出されることは二度とないということでした。

その日の主食はたまごロールパンだったのですが、その中にはすりつぶしたじゃがいもを入れてあるそうです。気づかないほどさりげなく入っていて、子どもたちがなるべく多くの食材を無理なく口にできるよう、知恵をしぼっている様子がうかがえました。

また、この業者さんは給食業界では老舗の会社なのですが、最近は、学校や高齢者への弁当宅配などで需要が高まっているため、参入する業者さんもどんどん増えているそうです。
そのなかで選んでもらうにはやはり、質のよいものを提供していかなくてはならないということで、逆に食べている保護者にも、入っている煮物の感想を聞かせてほしいと仰るなど、美味しい給食になるよう熱心に努力されていました。



同じカテゴリの記事

幼稚園ってどんなところ?

すみれってどんなところ?

園服や体操着について

すみれ幼稚園の給食について




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧