こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

入園ガイド
幼稚園選びの一般的なポイントや、すみれ周辺の幼稚園事情、入園までのスケジュールをまとめました。

多摩ニュータウン周辺の幼稚園事情

小中学校とは異なり、幼稚園は必ず行かなくてはならない所ではありません。そのため、地域によってその状況はずいぶん異なります。それでは、すみれ幼稚園のある多摩市周辺の事情はどうでしょうか?

公立幼稚園は無し


市立幼稚園など、自治体が設置する幼稚園はないため、幼稚園は私立のみから選ぶことになります。

バスで広範囲から通園


通園バスを導入している幼稚園が多く、子どもの足では徒歩通園が難しいような距離の幼稚園でも通園することが可能です。

3年保育が主流


年少さんで入園する3年保育の子どもがほとんどですが、幼稚園によっては年中さんからの2年保育の入園枠も設けています。

プレクラスが盛ん


入園前の1年間に通うプレクラス(プレ幼稚園、プレ保育)をほとんどの幼稚園が設けています。
親子で一緒に楽しんだり、親は付き添いだけだったりと形態はさまざまですが、多くは週1回などの決まった時間に、定期的に通います。

プレクラスからの持ち上がりで年少さんの入園定員が埋まってしまうという幼稚園もあります。

子育て世帯が多い


近辺では宅地の開発や大規模マンション建設が続き、古くからある団地も再開発が行われるなどして、子育て世帯の流入が多い地域です。

少子化の影響で、全国的には幼稚園の園児数はどんどん減少していますが、それに比べると急な廃園や統合が起きるような園児数の激減はまだ起こりにくいのではないかと思われます。

転入者が多い


地域柄、転入して来られる方が多いのもこの地域の特徴です。

近くで大規模マンションの入居が始まったりして、たまたまそのエリアの幼稚園児が一気に増えるといったことがよく起こります。前年度は大幅な定員割れだったのに、今年度はいっぱいで入園できなかった、というような感じで、近隣開発の影響を受けてわりと大きな増減があります。

ただ、全体としては入園を希望する子どもの数は各幼稚園の定員合計を下回っていますので、どこにも入れないということはありません。
転入を希望される方は、受け入れが可能かどうか、複数の幼稚園へ問い合わせてみることをお勧めします。

このページに書かれている内容は、情報や資料にもとづいて正確な記述を心掛けてはおりますが、文化学園大学附属すみれ幼稚園による公式発言ではありません。あらかじめご承知おきくださいませ。



同じカテゴリの記事

幼稚園を選ぶポイント

多摩ニュータウン周辺の幼稚園事情

入園までのスケジュール




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル


HOME このサイトについて 記事一覧 お問い合わせ