こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

入園ガイド
幼稚園選びの一般的なポイントや、すみれ周辺の幼稚園事情、入園までのスケジュールをまとめました。

入園までのスケジュール

すみれ周辺では、3年保育が主流で、その前年度からプレクラスに通うというのが最も多いパターンです。その場合はいつ頃から探しはじめたらよいか、入園前のスケジュールをまとめました。

3年保育へ入園する場合のスケジュール


前年度の春から見学や一般公開に参加しはじめ、秋に入園手続きをする場合の一般的なスケジュールです。
例えば6月に見学を開始する場合、4月生まれ(遅生まれ)のお子さんは3歳2ヶ月頃、3月生まれ(早生まれ)のお子さんは2歳3ヶ月頃からのスタートとなります。

【6月】見学や一般公開、一日体験教室などへの参加開始

見学などについては6月ごろから開始する幼稚園が多いです。4〜5月はまだ入園したばかりの園児の対応で忙しく、見学者を受け入れる体制が整わないためです。電話での問い合わせなども、新入園児の幼稚園生活が落ち着いてきた6月頃から受け付けしています。

【7月】夏祭りやバザーなどの行事公開

幼稚園によっては一般の方も参加できるような行事を設け、園内を公開している場合もあります。ショッピングセンターなどにポスターが貼られたり、地域の広報紙などに掲載されたりします。

【9月】運動会などの行事公開

運動会などの行事で、入園前のお子さんが参加できるプログラムを用意している幼稚園もあります。実際に幼稚園に通っている子どもたちの様子も見られる、良い機会です。

【10月】入園説明会、入園願書配布開始

すでに春から開始している幼稚園もありますが、多くの幼稚園では9月〜10月にに翌年度入園児向けの入園説明会が開かれます。
入園願書はあらかじめ限定部数しか配布しない場合や、有料の場合もあります。

【11月1日】入園願書受付日

毎年、曜日に関わらず11月1日が幼稚園の入園願書受付日です。
この日、各幼稚園で一斉に手続きが開始されます。

プレクラスへ参加する場合のスケジュール


プレクラス(プレ幼稚園、プレ保育)の申込時期は、幼稚園によって異なります。早いところでは11月、遅めのところでは2〜3月の受付となっています。

見学や一般公開などに参加して、プレに申し込む幼稚園をじっくり決めたいというときは、上記の3年保育のスケジュールよりも1年前倒しで始まることになります。
例えば6月に見学を開始する場合、4月生まれ(遅生まれ)のお子さんは2歳2ヶ月頃、3月生まれ(早生まれ)のお子さんは1歳3ヶ月頃からスタートです。

すみれ幼稚園の一般公開について


すみれ幼稚園では、入園前のお子さんのために次のような機会を設けています。
すみれなかよしタイム/すみれの先生たちと楽しく遊びましょう♪毎回、内容を変えて遊びますのでぜひご参加くださいね。(実施:6月、7月、9月、各1時間程度)
公開保育/実際の幼稚園の保育の様子をご覧いただけます。(実施:7月)
運動会/小さなお子さんが参加できるプログラムがあります。どうぞお越しくださいね☆(実施:10月)
園庭開放/すみれ幼稚園の園庭を開放します。お砂場やすべり台などで自由に遊んで楽しんでくださいね。(実施:年数回)

参加を希望される方は在園児の保護者に配布される申込用紙を利用するか、またはお電話にて直接 文化学園大学附属すみれ幼稚園 TEL:042-374-7427(受付時間/14:00〜17:00)までお申込みください。

すみれ幼稚園の入園説明会について


文化学園大学附属すみれ幼稚園の入園説明会については、近年は毎年2回に分けて行われています。
第1回入園説明会 9月中旬
第2回入園説明会 10月中旬

いずれも幼稚園の概要や保育方針の説明などが行われた後、質疑応答の機会があります。個別に質問や相談をすることも可能です。
第2回説明会の後から入園願書配布が開始されます。

このページに書かれている内容は、情報や資料にもとづいて正確な記述を心掛けてはおりますが、文化学園大学附属すみれ幼稚園による公式発言ではありません。あらかじめご承知おきくださいませ。



同じカテゴリの記事

幼稚園を選ぶポイント

多摩ニュータウン周辺の幼稚園事情

入園までのスケジュール




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧