こちらは「文化学園大学付属すみれ幼稚園」の保護者有志による幼稚園生活サポートページです。
スマイルすみれ トップページへ

準備用品
入園にあたって準備しなければならない絵本袋やお着替え袋などの布製品、お弁当用品、季節もの、あったら便利なグッズなどをご案内します。

すみれの準備用品(1)-絵本袋、お着替え袋、体操着袋、上履き袋

すみれ幼稚園の袋物については、手作りでも市販品でもどちらでもよく、またサイズもだいたいの目安で良いそうで、1cm単位できっちり作る必要はありません。
例年大きく変更されることはありませんが、翌年度入園児に向けては、入園前の1月下旬に「入園準備説明会」があり、その時に資料が配布されます。

絵本袋




すみれ標準サイズ ・・・縦30cm×横45cm

すみれ図書で借りた絵本や毎月の月間絵本、工作物などを持ち帰るための袋です。
「レッスンバッグ」といった名前でよく売られている縦30cm×横40cmサイズのものでも問題ありません。マチは付けても付けなくても構いませんが、あまり大きかったり厚みがあったりすると子どもたちには扱いにくいようです。
この絵本袋は生地を「木綿」と指定されています。市販品で大量生産されている安いものですとポリエステルが配合されており、ちょっと手ざわりがゴワゴワする場合がありますので、購入する場合は綿100%かどうか確認すると良いかと思います。

お着替え袋


すみれ標準サイズ ・・・縦35cm×横35cm

着替えを入れてクラス内にぶら下げておいておく袋です。巾着のように、口をしぼるためのヒモをつけます。絵本袋と同じく素材が「木綿」指定です。
外靴も入れたりしますし、冬など厚手の着替えを1セット入れておくとパンパンになってしまいますので、もし市販品でちょうどのサイズがなければ、少し大きめを選ぶくらいで良いと思います。

体操着袋




すみれ標準サイズ ・・・縦30cm×横25cm

体操着を入れる袋です。月に2〜3回、体操教室のときに使用して持ち帰ります。体操着(長袖or半袖、半ズボン)と汗ふき用のタオルぐらいしか入れませんので、こちらは小さめでも大丈夫です。
お着替え袋とは大きさが違うだけで同じ形なので、見た目で区別がつくようにこのふたつは柄を変えて下さいとのことです。

上履き袋


「上ばき袋」「上ばき入れ」や「シューズケース」という名前で売られています。小学校に上がってからもだいたいの学校で使いますので、お店の入園入学グッズのコーナーへ行くと、多数置いてあります。
すみれ幼稚園の建物は外廊下なので、上ばきにも砂や土がついたりして汚れがちです。内側にツルツルした防水素材の裏地布がついたものだと出し入れしやすく、汚れもつきにくくて便利です。



同じカテゴリの記事

幼稚園グッズを準備する前に

すみれの準備用品(1)-絵本袋、お着替え袋、体操着袋、上履き袋

すみれの準備用品(2)-敷き物袋、お弁当入れ袋、コップ入れ袋、お道具箱

すみれの準備用品(3)-体操着のゼッケン、帽子の日よけ布

すみれの準備用品(4)-お弁当グッズ

すみれの準備用品(5)-季節もの

お名前シール貼りや記入の準備




このサイトについて
スマイルすみれのご案内です。
記事一覧
サイトマップです。

カテゴリ

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園検討中のママさんに

未就園児対象のお楽しみ

園で使うグッズや持ちもの

すみれでの一年間の行事

「のこのこ」の利用方法

運行範囲とシステム

行事の手伝い、サークル活動等

おたよりや届出の用紙

幼稚園公認サークル



HOME このサイトについて 記事一覧